2021年7月20日に楽天koboから発売される新刊の書籍の情報、電子書籍は紙の書籍よりもの発売が遅い本もあります。

『風太郎不戦日記』の3巻が発売です。もともとが山田風太郎先生の医学生時代の日記であり、戦争中に書かれた日記という意味でもかなり貴重な日記を時代の記録を残すために山田風太郎先生が書籍『戦中派不戦日記』という書籍がもとになっている漫画である。

頭のいいひとであってもその時代の空気と教育、価値観が今の私たちにはなかなかに理解できないものであっても戦争という時代をどう生きたかがかなり詳しく知ることができる良い本なのだがいかんせん日記なのに面白いところよりも面白くないところは多々あるので漫画になったおかげでスムーズに読むことができるのでかなりうれしい。

新刊の中で気になった 書籍をピックアップしています。

発売されるほしいと思った書籍

グラゼニ~パ・リーグ編~(12) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】足立金太郎, 森高夕次

楽天ブックスでチェック  

昨年度最多勝でGCの日本一に貢献した夏之介も、翌年はコロナシーズンで調子が上がらず…。しかし調整中の2軍球場で出会った外国人捕手・パーシーのススメで、ナックルのコツを掴んだ夏之介。ベテラン左腕が新魔球で巻き返し図る!

事情を知らない転校生がグイグイくる。 9巻 (ガンガンコミックスJOKER) [電子書籍版]
【作者】川村拓

楽天ブックスでチェック  

クラスメイトにからかわれてる女の子・西村さんの日常は、グイグイくる転校生の高田くんに変えられていく。一学期、いろんなクラスメイトが西村さんの前に現れる。去年とは違う景色。それは彩りに満ちた日常! プール。調理実習。体育でドッジボール。あなたの思い出と重なるエピソードはありますか? Twitterで話題のハートフルストーリー! 【WEB掲載分】+【ガンガンJOKER掲載分】+【新規描き下ろし】9巻もボリュームたっぷりでお届けします。

上京生活録イチジョウ(1) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】 三好智樹, 瀬戸義明, 萩原天晴, 福本伸行

楽天ブックスでチェック  

東京都‥‥板橋区大山‥‥!帝愛裏カジノ店長にして、悪魔的パチンコ台「沼」を作った麒麟児・一条聖也。後に、宿敵・伊藤カイジと死闘を繰り広げることになる一条にも、未だ燻り何者にもなれぬ青年時代があった‥‥!若者の夢‥希望‥絶望‥その全てを呑み込んできた“沼”‥‥「東京」を舞台にした、フリーター・一条と後輩・村上による1K6畳住まい、野望と困窮の上京物語‥‥!

ヘビオ 寄宿舎人外ダヰアリー(1) (モーニング・ツー) [電子書籍版]
【作者】モコ

楽天ブックスでチェック  

「ルームメイトのヘビオは蛇人間である。容姿も行動も蛇そのもの。皆そんな彼を恐ろしいという。でも僕は……」。田舎から上京してきて寮暮らしになった学。ルームメイトは、なんと人外(!?)ヘビオだった。怖がる寮生たちだが、学は共同生活の中で、ヘビオに不思議な気持ちを抱くようになっていく。「僕はヘビオを怖いとは思わない。だけど、毎日ドキドキしてばかりいる」。ヘビオと学の笑撃のノスタルジック寮生活が始まる。

最近雇ったメイドが怪しい 4巻 (ガンガンコミックスJOKER) [電子書籍版]
【作者】昆布わかめ

楽天ブックスでチェック  

リリスのことを考えると、なんにも手につかなくて、なぜだか胸がいっぱいになるんだ。この“怪しい”気持ちの正体はーー!? からかいメイド&無自覚タラシ坊ちゃまの、“攻守逆転”ラブコメディ、恋ってなんだ?の第4巻♪

刷ったもんだ!(4) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】染谷みのる

楽天ブックスでチェック  

真白悠(元ヤン・目つき悪し)は、虹原印刷の新入社員。クセの強すぎる職場のメンバーに囲まれながら、印刷物と向き合う毎日を過ごしていた。そんな中、遂に迎えた虹原印刷最大の繁忙期!卒業シーズンに向けて、アルバム印刷は大忙し。鳴りやまない電話に、無理難題とも思える修正依頼…卒業までになんとかアルバムを届けるべく、真白は東奔西走!更になんと、真白の心を揺るがす「あの人」から、印刷の仕事が舞い込んできて…?笑いあり涙ありな印刷会社コメディー、第4巻!!

人麗嬢 6巻 (ガンガンコミックスJOKER) [電子書籍版]
【作者】田代哲也

楽天ブックスでチェック  

テロを収拾するため現地に現れた杉村率いるモンスタークラス。熾烈な戦いになり杉村は狼狽える。女子が苦手な九州男児、杉村はクラスの信頼を得られずにいた。入学当初から優しく接してくれた華村も赤子の怪人に危機を迎える! 命を投げ出し、遺物を解錠する華村を目の当たりにした杉村はついに覚醒の時を迎える…!! 漢、杉村の激闘開始ーー!!

カバチ!!! ーカバチタレ!3ー(32) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】田島隆, 東風孝広

楽天ブックスでチェック  

顧問税理士・金丸の義理の息子である敬志を、1ヵ月だけ実務実習生として預かることにした大野事務所。その実習の最中、金丸事務所の顧客・羽間夫妻の子供(妻の実子)が、元夫の両親に連れ去られたという相談が舞い込んだ。 この一件を担当することになった田村と敬志は、事態を収めるために奔走する。しかし、元夫とその両親が子供に向ける愛情もまた本物。互いの主張がぶつかり合い、交渉は平行線をたどることに。 一方、自分が幼い頃に母の元を去っていった義父の金丸に対し、今も整理しきれぬ想いを抱く敬志は、この一件を通じて親の情について理解を深めていく。やがて、はかりかねていた金丸との”距離感”は徐々に縮まってゆき…。 親の”愛”とはなんなのか。2つの「親子」のドラマが交錯するーー。 愛の深さゆえに起きた、皮肉なる子供の争奪劇! 継子(けいし)誘拐編!!

氷室の天地 Fate/school life(14)【イラスト特典付】 (4コマKINGSぱれっとコミックス) [電子書籍版]
【作者】磨伸映一郎, TYPE-MOON

楽天ブックスでチェック  

春、来たるーーそして物語は最終学年≪3年生≫へ…!! 英国へと旅立った旧友・沙条綾香&遠坂 凛との別れ、ライダー&ラニ=VIとの新たな出会いを迎えて、氷室 鐘の青春の日々は静かに動き出すーー!

ボールパークでつかまえて!(3) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】須賀達郎

楽天ブックスでチェック  

ルリコと村田の関係に“ある変化”が起きる「ムラタさん」。 いじわるな記者の魔の手がアオナに迫る「ネットニュースにご用心」。 コジローに“ある理由”で妻ユキから鬼電がきつづける「SHOW YOUR SUN」。 球団マスコット・サン四郎の“中の人”がついに明かされる「背番号346」。 そして、球団初の“CS進出”を懸けた緊迫の試合が描かれる「大一番!」などなど、 第3巻はボールパークを揺るがす大イベントが目白押し!

JKさんちのサルトルさん(1) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】大間九郎

楽天ブックスでチェック  

ふいに出会ったJKのマリオさんと犬のサルトルさん。この出会いが、実存主義が、マリオさんと周囲を緩やかに変えていく。「上手く」生きたいなら別の本を、「ご機嫌に」生きたいなら、この本を。

風太郎不戦日記(3) (モーニング) [電子書籍版]
【作者】山田風太郎, 勝田文

楽天ブックスでチェック  

山田誠也、のちに「忍法帖」シリーズでその地位を確立する大作家・山田風太郎は、昭和20年、医学生として東京にいた。時は太平洋戦争末期、同世代の若者は、みな戦地へ。しかし体調不良で召集を見送られた誠也は、お国のために体を張れない葛藤を抱えながら、日々を送っていた。そんな彼が当時の世間を、そして日本をどう見ていたか。克明に綴られた日記を、令和の今だからこそ、コミカライズ。最終3巻で描くのは、敗戦から12月まで。なぜ日本は負けたのか? 日本がこれから進むべき道は? 世の中の変化に戸惑いながら敗戦後の日々を過ごす山田青年を、個性派漫画家・勝田文がユーモアを交えて描きます。