2021年5月22日に発売される新刊の書籍の情報、電子書籍は紙の書籍よりもの発売が遅い本もあります。

生物で発行している生き物は身近にいたりします。ホタルなのどその典型ですが、どうやって光るのか何故光るのかとなかなかに興味が湧いてきます。ちなみにDNAをいじると人体を光らせることも出来たりするそうですが、有名なのは発光するネズミや暗闇で光る豚で検索してみると見ることが出来ます。
ということで『SUPERサイエンス 生物発光の謎を解く』がでるようです。

新刊の中で気になった 書籍をピックアップしています。

発売されるほしいと思った書籍

悲しみの夜にカピバラが教えてくれた大切なこと [電子書籍版]
【作者】瀧森 古都

楽天ブックスでチェック  

世界でいちばん切なくて優しい愛の物語 今から三十年前の夜、ある動物園のカピバラ小屋で一人の男の子が保護された。 その子の名前は……『おチビちゃん』 彼を置き捨てた母親から、そう呼ばれて育ったという。 カピバラを愛するおチビちゃんは養護施設で育てられ、名前は加比原譲二(かぴばら・じょうじ)と付けられた。動物のカピバラのことが大好きな本人の希望により、加比原という名字が付けられたのだ。

嫌われ勇者に転生したので愛され勇者を目指します! ~すべての「ざまぁ」フラグをへし折って堅実に暮らしたい!~ (ツギクルブックス) [電子書籍版]
【作者】鈴木 竜一,とよた 瑣織

楽天ブックスでチェック  

「ざまぁ」される側に転生した身にもなってくれ・・・ 最悪の未来を回避するために破滅フラグを攻略していく元嫌われ勇者の奮闘記、いま開幕! 大人気Web小説に登場する勇者バレットは、主人公ラウルに陰湿な嫌がらせを繰り返してパーティーから追放。だが、覚醒したラウルに敗北し、地位や名誉、さらには婚約者である可愛い幼馴染も失ってしまい、物語から姿を消した。 読者からは「自業自得」「失せろ、クズ野郎」「ざまぁw」とバカにされまくる、嫌われ勇者のバレットーーに転生してしまった俺は、そんな最悪な未来を覆すため、あらゆる破滅フラグをへし折っていく。

おばちゃん(?)聖女、我が道を行く ~聖女として召喚されたけど、お城にはとどまりません~ (ツギクルブックス) [電子書籍版]
【作者】実川 えむ,那流

楽天ブックスでチェック  

腰痛やカスミ目とも無縁のおばちゃんは異世界に興味津々! おばちゃん聖女の異世界冒険ファンタジー! 異世界の旅って、いくつになっても楽しい! 病院で夫に看取られながら死ぬはずだった遠藤美佐江47歳。気付くと、異世界に聖女として召喚されました。 神様曰く、本当は転生するはずだったようで、少女の見た目に変えてもらうことに。 見た目は12歳、中身はおばちゃん。

ヘンリー八世 [電子書籍版]
【作者】陶山昇平

楽天ブックスでチェック  

500年前のイングランド王の生涯を知ることは、 「暴君」とは何者であるかを知る手蔓となるだろう… 薔薇戦争による混乱を解決した先王の跡を継ぎ、テューダー朝の第二代国王として即位したヘンリー八世。華やかなルネサンス君主であるはずの彼の治世から決して血なまぐさい印象が拭えないのはなぜなのか。英国王室きっての怪人の生涯に迫った本格評伝。6度の結婚、ローマ・カトリック教会との断絶、忠臣の処刑などで知られる「悪名高き」国王の真実。

すごい人ほどぶっとんでいた! オタク偉人伝 [電子書籍版]
【作者】小川晶子

楽天ブックスでチェック  

アインシュタイン、エジソン、ベートーベン、ファーブル、手塚治虫、水木しげる、スティーブ・ジョブズ…。 そんな偉人たちに共通しているのは、みんな子どもの頃に「オタク」だったこと! オタクとは、何かを「大好き!」という気持ち。この本では、世界を変えた偉人たちの、子ども時代のおもしろオタクエピソードをたっぷり紹介しています。「そこまでやる!?」とびっくりしたり、ずっこけ話に笑ったり、「わかる~」と共感しているうちに、君は気づくでしょう。「あれ? 自分とおなじじゃん!」って。

SUPERサイエンス 生物発光の謎を解く [電子書籍版]
【作者】産業技術総合研究所 近江谷克裕

楽天ブックスでチェック  

生物発光とは、生物が自ら発する光が、個体内の化学反応に生み出されるもので、生物発光する生物を発光生物と呼びます。生物発光は生物の必須の仕組みではなく、ごく限られた生物だけに許された生理機能です。発光生物は、他の生物にはない発光するという特殊な能力で生き延びる生存戦略をとっているのです。 本書では、生物がどのように発光するのか、その理由やメカニズムの他に発光するユニークな生物を紹介します。また、生物発光が応用されている医療や科学の最前線についてもわかりやすく解説します。

完全版 「いつものパン」があなたを殺す 脳を一生、老化させない食事 [電子書籍版]
【作者】デイビッド・パールマター

楽天ブックスでチェック  

全世界100万部突破のベストセラーが、 栄養学、脳科学などの最新エビデンスを加えて アップデート!◎肥満、糖尿病、アルツハイマー病、うつ病、ADHD……  これらの不調の原因が、ふだん口にしているパンだとしたら!?本書は、パンやパスタなどの炭水化物に含まれるグルテンや糖質が私たちの健康に与える深刻なダメージについて、強い警鐘を鳴らしています。それでは、わたしたちは一体「何を」食べたらいいのでしょうか。炭水化物は最小限にとどめて、これまで避けるように言われてきた脂質ーー具体的には卵や肉、魚、オリーブオイルなど、「いい油」を積極的に摂ることが大切です。食事だけでなく、運動や睡眠をふくめて、4週間で脳をリフレッシュするプログラムを紹介!あなたの心身が、驚くほど健康に変わる!

マンガでわかる! 気分よく・スイスイ・いい方向へ「自分を動かす」技術 「たった10秒の努力」で人生がガラリと変わる! [電子書籍版]
【作者】ゆうきゆう,Jam

楽天ブックスでチェック  

人気精神科医ゆうきゆう先生の「心理メソッド」を今、注目の人気漫画家Jamさんがマンガ化!10万部突破『マンガ版 ちょっとだけ・こっそり・素早く「言い返す」技術』の最強コンビ、再び! ◎怒ってはいけないと分かっているのに怒ってしまう ◎いつも上機嫌でいたいのに、イライラしてしまう ◎勉強や仕事をしたくてもサボってしまう ◎新しいことに挑戦したいのに、一歩を踏み出せない ◎集中力、持続力が続かず、最後までやり抜くことができない ◎タバコ、お酒、ネット……キッパリやめたい! ◎ダイエットしたいのに食べてしまう   …etc.わかってはいるけど、「動けない」「やめられない」「続けられない」あなたへ!本書の「自分を上手に動かす方法」を知れば、良い習慣がウソみたいに簡単に身につき、人生が思い通りになる!