2021年5月7日に発売される新刊の書籍の情報、電子書籍は紙の書籍よりもの発売が遅い本もあります。

「果ての星通信 第5巻」「絶望集落(3)」が今回で最終巻のようですね。
生月島の隠れキリスタンのノンフィクションはか切れていた宗教が表に出ると抑制がなくなると基本的に継ぐ人が消えていくのでこういった記録が残ることはよいことかな。

新刊の中で気になった 書籍をピックアップしています。



発売されるほしいと思った書籍

亜人(17) (good!アフタヌーン) [電子書籍版]
【作者】 桜井画門


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

死なない新生物・亜人にしてテロリストである佐藤は入間基地を占拠し、戦闘機で国内の重要施設に超高速の波状攻撃を仕掛ける! 対亜人特選群と共闘関係を結んだ永井圭は極限状態の中、佐藤に対抗しうる作戦を立案! 

弱虫ペダル 72 (少年チャンピオン・コミックス) [電子書籍版]
【作者】 渡辺航


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

総北高校のキャプテンを手嶋から受け継いだ坂道!! そしてチームは世代交代後の初レース「峰ヶ山ヒルクライム」へ臨む!!

BREAK BACK 10 (少年チャンピオン・コミックス) [電子書籍版]
【作者】 KASA


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

インターハイ予選四回戦、負けたら予選敗退の成陵!! 藤堂・大塚ペアの精密機械のような完璧なダブルスに、手も足も出ない成陵ダブルスだが、河野のビッグサーブと五十嵐のセイバーで盛り返していって…!?

よくわからないけれど異世界に転生していたようです(6) (月刊少年シリウス) [電子書籍版]
【作者】 内々けやき


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

レンは、快適なスローライフを満喫しようと、卵と牛乳を求めてハルーラを発つ。 旅のお供は、美少女コンビのリリーとアリサ。 レンは“創造魔法”を駆使して創ったゴーレム馬車と、魔性の魅力で二人をとろかす。そして、たどり着いた領都ムバロでは、驚愕の美味が一同を待ち受けていた…!! スローライフ転生ファンタジー、第6巻!

BEAST COMPLEX 3 (少年チャンピオン・コミックス) [電子書籍版]
【作者】 板垣巴留


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

“BEASTARS”の原点がここに。肉食と草食が共存する世界。そこに溢れる様々な感情。この世界には、まだまだ語られるべき物語が無数に存在する。違うからこそ、向き合うことは難しい。難しいからこそ、そこに挑む姿は残酷で美しい。板垣巴留が描き出す珠玉の短編集。

また来てね シタミさん(2) (別冊少年マガジン) [電子書籍版]
【作者】 青木潤太朗


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

「ミミミ観光」は殺人代行業者、いわゆる殺し屋です。依頼があれば、凄腕の暗殺者シタミさんが47都道府県どこへでも馳せ参じ、あなたの地元の名物で悪い奴らを殺します。名付けて“ご当地殺法”、ご賞味あれ!

絶望集落(3) (マガジンポケット) [電子書籍版]
【作者】 蔵石ユウ


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

売り場裏手のバックヤードに避難した三沢たちであったが、母を助けに売り場に戻りたい三沢。早くモールそのものから避難すべきと考える鶴田の思惑は一致し、二人は売り場に戻ることを決意する。しかし、売り場に戻るために行動を共にしたメンバーはあまりにクセが強く…。あらたな経立の襲撃、川田との再会。地方惨劇怪物奇譚、怒涛の最終巻。

Fate/Grand Orderーturas realtaー(10) (別冊少年マガジン) [電子書籍版]
【作者】TYPEーMOON, カワグチタケシ


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

インド神話に名高き大英雄、ラーマ。伝説の王は、生涯ただ一人の女だけを愛したという。王妃の名はシータ──運命に引き裂かれ、二人はいまだ、すれ違いの中にいる。第五特異点──強大すぎる敵に対抗するためには、手負いのラーマの治療が不可欠だった。そして訪れた“監獄島”アルカトラズで、一行は新たな敵サーヴァントに遭遇する。激烈な戦闘の渦中、藤丸とラーマは、「ここに、こうして存在する意味」をつかみ取る──!

ヤンキーJKクズハナちゃん 5 (少年チャンピオン・コミックス) [電子書籍版]
【作者】 宗我部としのり


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

文化祭のショーのモデルを決めた県立茂手城高校の唯一の男子生徒・早乙女穂高は、彼女たちの服を作るために身体の隅々まで採寸し始めて…!? また、体育祭のチアの練習に参加する羽目になった早乙女くんは、無理やり女装させられて…!? つらたんハーレム学園ラブコメ!! 本作の元になった読み切りも特別収録!!

果ての星通信【電子版特典付】5 (PASH! コミックス) [電子書籍版]
【作者】 メノタ


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

泥棒の胃袋(ヨルワンガ)から、自身の心臓の奪還に成功したマルコ。無事作戦が終わったかに思えたその時、この宇宙を作り出した存在「上の人」が現れ、マルコは新たな苦難に見舞われる。 しかし、彼はそれさえも乗り越えようとする。 すべては地球で待つ「あの人」のために…。 地球人青年と異星人たちとの交流ファンタジー、完結! ※電子版特典にメノタ先生の描き下ろしイラストが特別付録します。

ウチの使い魔がすみません(9) (good!アフタヌーン) [電子書籍版]
【作者】 櫓刃鉄火


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

パティ一行が次に訪れたキカイの街・セプテゴル。 そこで出会ったのはパティと同い年ぐらいの少女。 彼女は父親が出稼ぎに出ている為、一人で慎ましく暮らしていた。 境遇が似ている彼女と徐々に仲良くなっていくパティ。 しかし、ノーマンはある違和感を感じていた…。 そして新章開幕! 次の舞台は人界!? ラザニールのある秘密が明らかになる番外編も収録!!

おとなりに銀河(2) (good!アフタヌーン) [電子書籍版]
【作者】 雨隠ギド


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

お姫さまが、婚約者になりました。 少女漫画家として、幼い妹弟をひとりで養う久我くん(23)。 助っ人アシスタントの五色さん(19)は、締め切りのピンチから救ってくれた “神”だと思ったら、とある島の正当な“お姫さま”でした! 助けるつもりで彼女に触れた瞬間「婚姻の契約」(!!?)が強制発動ーー!!

おしかけツインテール 6巻 (まんがタイムコミックス) [電子書籍版]
【作者】 高津ケイタ


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

ネオニート、外に出る!?ひきこもり生活が長く続いていた家主の俊郎さん。花梨ちゃん(&八重さん)のおかげで外出することが増えてきた。散歩やお花見、果ては三人での温泉旅行まで!? 一方で花梨ちゃんの受験も次第に近づいて……? 家族の絆が深まる第6巻。

ビーチジャーニー(1) (ヤングキングコミックス) [電子書籍版]
【作者】 中馬孝博


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

元インドアバレー選手・アテナと訳ありビーチバレー選手・渚。女2人が車&キャンプ生活でビーチバレーで稼いで世界を巡る!?ビーチバレー×社会人バディ×世界ツアー!東京オリンピックにぶつけて2冊同時刊行!

消された信仰 「最後のかくれキリシタン」ーー長崎・生月島の人々 (小学館文庫) [電子書籍版]
【作者】 広野真嗣


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

世界遺産から黙殺された島の「祈りの記録」。 250年以上も続いたキリスト教弾圧のなかで信仰を守り続けた「かくれキリシタン」たち。その歴史に光を当てようとしたのが、2018年に日本で22番目の世界遺産となった「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」だ。 ところが、PRのために長崎県が作ったパンフレットからは、「最後のかくれキリシタンが暮らす島」の存在がこっそり消されていた。 その島の名は「生月島(いきつきしま)」。 今も島に残る信仰の姿は、独特だ。音だけを頼りに伝承されてきた「オラショ」という祈り、西洋画と全く違う筆致の「ちょんまげ姿のヨハネ」の聖画……取材を進める中で、著者はこの信仰がカトリックの主流派からタブー視されてきたことを知る。一体、なぜーー。

女たちの私生活(シークレット・ライフ)~アフター5・レポート~ (光文社文庫) [電子書籍版]
【作者】 週刊宝石編集部


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

「カン違いばかりの男性諸氏に、OLのホントのエッチを教えてさしあげたい」そんな気持ちで結成された『性を語るOLの会』。現構成員五百人のOLたちがあっけらかんと打ち明けるエッチな話は、男たちの想像を遥かに越えているのです。給湯室で、会議室で、更衣室で、オフィスにはHが溢れている! 読めば、あなたも気持ちよ~くなれる!?

オーストリア皇太子の日本日記 (講談社学術文庫) [電子書籍版]
【作者】 フランツ・フェルディナント


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

本邦初訳!「サラエボの悲劇」の主人公が綴る日本紀行 長崎ー熊本ー下関ー宮島ー京都ー大阪ー奈良ー大津ー岐阜ー名古屋ー宮ノ下ー東京ー日光ー横浜 1892年末、オーストリア帝国帝位継承者、皇太子フェルディナントは世界周遊の旅に出た。翌年長崎に到着した彼は東京を目ざすが、その途次、各地で日本文化との出会いを堪能しつつ、のちにウィーン民族学博物館日本部門の礎をなす18000点もの美術品等の蒐集も行う。21年後、サラエボで暗殺される悲運の皇太子若き日の日本紀行。 園内は無数の提灯がまるで妖精のようにきらきらと輝き、真昼のような光に満ちあふれていた。日本人というのは、まことに照明の達人だ。簡素きわまりない装置を巧みに用い、すばらしい効果を生み出す術をじつによく心得ている。(熊本クラブの庭園にて)

官能美術史 ──ヌードが語る名画の謎 (ちくま学芸文庫) [電子書籍版]
【作者】 池上英洋


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

恥じらいながら、生まれたばかりの透明な素肌を露にする愛の女神ヴィーナス、恍惚としてひとり横たわるマグダラのマリア、近代をとりこにした東洋の女奴隷たちの妖艶な姿態ー西洋美術の世界を彩る美しいヌードが大集結。性のモラルの厳しいキリスト教社会で裸体を描くことがどうして可能だったのか? その多くが神話や聖書を題材とするのはなぜか? ボッティチェッリ描くヴィーナスのお腹が膨らんでいるわけは? いくつかの鍵を用いて読み解くと、魅惑的な姿に秘められた謎があざやかに浮かびあがる。カラー多数。200点以上の図版とともに楽しくアートの世界へ誘う極上の美術案内。

新・AV時代 全裸監督後の世界 (文春文庫) [電子書籍版]
【作者】 本橋信宏


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

【ドラマ「全裸監督」の土壌はここにある!】90年代のAV業界に革命を起こしたSODの高橋がなりなど、社会の良識から逸脱し破天荒な試みをする人々を濃密に描き出した傑作。

いろはうた 日本語史へのいざない (講談社学術文庫) [電子書籍版]
【作者】小松英雄


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
 

いつ、誰によって、どんな目的で作られたのか。その源流は何か。どのような人たちに伝承、利用されてきたのかーー。日本の言語文化史の中核であった「いろはうた」に秘められた日本語の歴史と、そこに見えてくる現代語表記の問題に迫る。日本語をめぐる知的な営為のあり方を探り、従来の国文法を超克した日本語の姿を描く、日本語史研究の古典的名著。