2021年4月21日に発売される新刊の書籍の情報、電子書籍は紙の書籍よりもの発売が遅い本もあります。

新刊の中で気になった 書籍をピックアップしています。

中世ヨーロッパで芸術の文化を作っていったのは間違いなく宗教画が中心の位置にいたことは間違いない、しかし近代ではその影響は片隅に追いやられた。では経済では宗教は経済にどのように影響しているのか。特に気になるのは「第7章 聖人作りの経済学」、聖者とはキリストの模範に忠実に従い、その教えを完全に実行した人たちが大量に生産され、様々な記念日に当てられている。その経済への影響というのは気になるので『宗教の経済学 信仰は経済を発展させるのか』は読んでみたい。

『一度きりの大泉の話』は萩尾望都の大泉サロンことだろう。大泉サロンとは東京都練馬区南大泉に存在した借家で、漫画家の竹宮惠子と萩尾望都が1970年から1972年にかけて2年間同居し交流の場となった際の呼び名、少女漫画全盛期の時代となる1970年の始まるの地。

発売されるほしいと思った書籍

グランドジャンプ 2021 No.10 (未分類) [電子書籍版]
【作者】グランドジャンプ編集部 集英社


  ⇒ 楽天ブックスでチェック

表紙は、待望の連載再開となる巨匠が描く偉人伝! 打ち壊しの嵐が過ぎた江戸で、松平定信が老中筆頭に就任。一方、佐原の伊能屋では、忠敬が若い女中のおかしな行動に気付く…? 『猛き黄金の国 伊能忠敬』(本宮ひろ志)/巻頭カラー! 最新8巻配信中!

週刊少年マガジン 2021年21号[2021年4月21日発売] (週刊少年マガジン) [電子書籍版]


  ⇒ 楽天ブックスでチェック

表紙&巻頭グラビア][小坂菜緒]日向坂46のスーパーエースが降臨!!【新連載&巻頭カラー】[甘神さんちの縁結び]読み切り大反響につき連載決定!巫女×三姉妹×ひとつ屋根の下!!

月刊コミックバンチ 2021年6月号 [雑誌] (バンチコミックス) [電子書籍版]
【作者】バンチコミックス

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

王道と革新! 全世代対応コミック誌「月刊コミックバンチ」2021年6月号の巻頭を飾るのは『鹿楓堂よついろ日和』! 

Love Jossie Vol.75 (Love Jossie) [電子書籍版]
【作者】Love Jossie

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

掟上今日子の鑑札票 [電子書籍版]
【作者】西尾維新

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

推理力を奪われた今日子さんのため、相棒・厄介(やくすけ)が奔走!シリーズ最大の敵にどう挑む? タイムリミットミステリー! 「天井に書かれていた文字。あれを書いたのは私だ」殺人未遂事件の容疑者にされた青年・隠館厄介。

宗教の経済学 信仰は経済を発展させるのか [電子書籍版]
【作者】ロバート・J・バロー

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

M・ウェーバー『プロテスタンティズムの精神と資本主義の精神』に代表される宗教と経済の関係の研究は、データ分析と現代経済学によってバージョンアップされた。 キリスト教・イスラム教・仏教・過激宗派など世界中の宗教現象が経済と社会に与える効果を分析する。宗教の問題に関係する多くの分野に示唆を与える1 冊。

一度きりの大泉の話 [電子書籍版]
【作者】萩尾望都

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

12万字書き下ろし。未発表スケッチ多数収録。 出会いと別れの“大泉時代”を、現在の心境もこめて綴った70年代回想録。 「ちょっと暗めの部分もあるお話 ーー 日記というか記録です。

カワイイけど実はアブナイヤツなんです。 本性を見抜け!裏の顔を持つ生きもの図鑑 [電子書籍版]
【作者】ろう

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

YouTubeでますます人気の「へんないきものチャンネル」書籍化第2弾!もふもふだったり、目がくりくりしていたり、愛くるしい生き物たち。でも、かわいいからって侮っちゃダメ! 生きるために、みんな一生懸命なんです。

ラブプラス EVERY 公式アートブック EVERYDAYs [原色コレクション] (ファミ通の攻略本) [電子書籍版]
【作者】ファミ通書籍編集部

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

スマホアプリ『ラブプラス EVERY』のカードイラストを収録した公式アートブック。 未公開のものを多数含む300点以上のカードイラストにくわえ、貴重なラフイラストやゲーム外のイラストも数多く掲載しています。 春から夏、そして秋から冬へ。移りゆく季節の中で輝く カノジョの姿がそこにあります。 学校での日常生活 、デート中の思いがけないアクシデント、クリスマスやバレンタインといった恋人たちの定番イベント、願望と妄想の産物・夢イベントなど、 たくさんのシチュエーションが描かれています。 総掲載点数は、およそ400! この一冊に カノジョの魅力がぎゅっと詰まっています!※[原色コレクション]とは?一般的な電子書籍(CMYK色域)よりも、原画やゲーム画面により忠実な色表現(sRGB色域)で収録されています。青空や木々の緑色、半透明色、蛍光色などに違いがあらわれることが多く本電子書籍版もPCやスマホなどで見たときに、原画の色がそのまま楽しめるよう最適化されています。

「超」絵画ワークショップ アートを生み出す基本思考 [電子書籍版]
【作者】笹井祐子


  ⇒ 楽天ブックスでチェック
  ⇒ 紀伊國屋書店でチェック
  ⇒ ebookjapanでチェック

絵を描く、とはどういうことか? どうすれば絵画で自分を表現できるのか? いま氾濫している通俗的なおもしろさは、発信者が満足しているものが多い。危険なもの、怖いものと対峙しておもしろさの核に迫り、心身に響く爆発力を見いだすこと、そこに真の表現と作品が約束される。 表現とは自分そのものを問いかけること。社会や歴史のなかの自分を把握し、自信をもって自分を表出する行為である。土台になる社会や歴史を知って、通俗性や既成のものを拒絶し、自分を賭けた冒険と実験にどのようにして挑みつづけるのかをレクチャーする。

無人島漂着100日日記 [電子書籍版]
【作者】gozz

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

何も持たず、記憶も失った。気がつけば、そこは不思議な無人島。見たこともない生物。謎の文明の跡。ある日記に残された不思議な100日間。

ニッポン男性アイドル史 一九六〇ー二〇一〇年代 (青弓社ライブラリー) [電子書籍版]
【作者】太田省一

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

1960年代のグループサウンズとジャニーズのライバル関係に始まり、70年代の新御三家、学園ドラマの俳優、80年代のたのきんトリオ、チェッカーズなど、多岐にわたる男性アイドルの足跡を、「王子様」「不良」「普通の男の子」というキーワードをもとにたどる。

木星で春を待つ鬼 [電子書籍版]
【作者】箱守 瑞紀


  ⇒ 楽天ブックスでチェック

考古学者の田辺は、旧友からの依頼で奇妙な遺跡の調査に赴く。待っていたのは、未知の知的存在との対峙。求められたのは、その存在を木星に送り届けること。集った7人の科学者の選択が、世界を加速させていくーー。

わたし、定時で帰ります。ーライジングー [電子書籍版]
【作者】朱野帰子

  ⇒ 楽天ブックスでチェック

絶対に残業しない東山結衣vs.どうしても残業したい部下!? 真の敵はーー定時帰りをモットーとする結衣の前に現れた、何故か残業したがる若手社員。その理由を知った結衣は、給料アップを目指し、人事評価制度の改革を提案することに。